アタカの働き

地域と事業の付加価値創造

長引く不景気の原因の一つに、安直に安売りに走る=事業経営者が消費付加価値を訴求できないという現象があります。また、日本の経営指導要綱に「魅力=ソフトパワーの応用」という、世界では当たり前のコーチングが存在しません。そのような経営者と国のもたらす誤った行動が、日本の付加価値を損ね、不景気をここまで継続させている根源です。
弊社は、地域経済の活性化・ブランドアップを目的として日々活動しています。右脳の集団であり、魅力の訴求に長けています。
右脳の長所を最大限に使い、経営支援というカテゴリに如何に貢献できるか、日々研鑽しています。その結果、弊社の経営改善支援の成功率は95%をうわまります(通常は5-10%程度)。売上アップの平均は1.5倍、粗利益率アップの平均も1.5倍、改善後の粗利益は2倍以上に向上しています。
多くの事業者が宝を持っているのに、それを魅力的に見せないままいます。一つでも多くの事業の魅力の殻を破り、日本のマーケットに力あふれる活気を取り戻すべく活動します。

会社概要

地域と事業の付加価値創造

社名
アタカプランニング株式会社
代表者
代表取締役BOSS 古河正己
本社
〒250-0034 神奈川県小田原市板橋625番地
設立
平成7年(1995年)8月31日
資本金
1000万円
事業内容
戦略デザイン・売上アップサポート・ブランディング・事業改善・起業支援・事業承継支援・各種デザイン作成
WEBデザイン・プログラミング 戦略提供(販売促進・商品開発・行政施策・選挙戦略)
セミナー・勉強会受諾 上記に関わる一切の業務
実績紹介のページはこちら→
営業範囲
神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・山梨県・静岡県 その他、日本全国がサービス対象
主な納入先
区市町村自治体(神奈川県・東京都) 商工会議所・商工会 (小田原・茅ヶ崎・秦野・足柄上・山北・鎌倉・熱海・上尾、他) 株式会社昭和電工マテリアル・エレクトロニクス(茨城県) 公益社団法人小田原青色申告会(小田原) 公益財団法人平塚市まちづくり財団(平塚市) 株式会社湘南なぎさパーク(藤沢市) その他関東甲信越の中小企業・小規模事業

事業沿革

地域と事業の付加価値創造

1995
神奈川県湯河原町に有限会社亜多加を設立
1995-1998
かながわ・ゆめ国体で県下31自治体より広報事業・会場設営事業を請負
1999
外食上場企業のCIコンペで優勝、とり鉄・高田屋のCIを担当
1999
電通に出向し、自由党・小沢一郎氏のイメージアップを担当
2000
熱川バナナワニ園のパンフレット・看板・イベントツールなど、広報制作を請負
2001
IT革命・バブル崩壊からパラダイムシフトが起こっていることを知り、シフト後に大きな需要を得る新事業の研究を開始
2003
新事業「黒字化計画」を発表。かながわビジネスオーディションでIDEA賞を受賞。
かながわエンジェルスフォーラムで優秀賞を受賞。
2004
黒字化計画を本格展開。うどん屋10倍、自転車屋8倍、旅館1.8倍など、各地・各業種でいずれも好成績を収める。
2005
小田原箱根商工会議所からの依頼で、箱根の各地商店街復興につながる勉強会をコーディネートする。
2006
江の島ヨットハーバーの入出港管理プログラムを作成。従来は10分程度かかっていた届け出を最短20秒でスルーさせる。
2007
足柄上商工会より大井町の瓢箪商品のブランド育成事業を請け負う。
2008
本社を小田原市板橋に移転。社名をアタカプランニング株式会社に変更。
2009
足柄上商工会より開成町の農商工連携事業統括コーディネーターを受諾。開成郷弁展開プロジェクトで高評価を得る。
2010
公益財団法人平塚市まちづくり財団ホームページを作成
2011
箱根まちづくりアドバイザーを受諾
2012
真鶴町長選挙の選挙戦略を受諾→当選。真鶴町政策アドバイザーを受諾。
2013
財団法人平塚市まちづくり財団の駐輪場情報発信システム開発及び周辺システム構築を受諾。
2014
中井町長選挙で選挙戦略を受諾。(当選)
2015
統一地方選挙にて、県議会議員候補2名(別選挙区)の選挙戦略を請負。両者ともに同時当選。
2015
創立20周年。黒字化計画受諾が200案件を超え、目標数値達成率は98%に到達。
2016
著書 売上請負屋流・本当に売上を上げる仕組みづくり を三省堂書店より発行
2017
一般社団 全国相続事業承継総合支援センター(東京都新宿区)副代表に古河が就任
2018
全国最大のセミナー企画会社「ブレーン」に講師登録。以後、年間10カ所以上で売上アップセミナーを展開。
2018
神奈川がんばる企業2018 認定
2018
千葉県君津市・君津商工会議所が設立した「きみつの未来活力支援センター(君津市産業支援センター)」と黒字化計画展開を提携、副センター長を受諾。
2020
鎌倉商工会議所と黒字化計画提携。経営指導員セミナーを開催(1月・2月)
2020
箱根町長選挙で選挙戦略を受諾。(当選)

アクセス

地域と事業の付加価値創造



■お車で
<小田原方面からお越しの場合>国道1号線を進み、信号「板橋見附」を右折後、約400m先左側のボンジュールベーカリー、下田豆腐店の右斜め向かいT字路の角にございます。
<箱根方面からお越しの場合>国道1号線を進み、信号「上板橋」を左折、約300m先T字路の左角にございます。
※当社裏に駐車場をご用意しておりますので、社屋前に停められない場合は声をおかけください。
■電車と徒歩で
箱根登山鉄道「箱根板橋駅」より徒歩約3分。
国道1号線を渡り、郵便局横の路地を進み、文房具店(竹部商店)のある通りを右に進みます。消防分署のあるT字路を左折し約100m、T字路の角右側(山手)にございます。
 

ATAKAのポリシー

地域と事業の付加価値創造

スタッフ紹介

地域と事業の付加価値創造

弊社資料・発行物

地域と事業の付加価値創造

ウリアゲスイッチ

地域と事業の付加価値創造

メディア掲載

地域と事業の付加価値創造


 

ページトップ