売上アップのQ&A

よくある質問

黒字化計画で何が変わるの?

【改善アクション】
・認知広告手段の改善
・店舗があれば外観・内部のブランディング
・商品やサービスのブランディング
・経営者の意識改革(自分の事業から顧客の事業への進化)
【求められる結果】
・売上アップ(最低1.2倍、最高20倍、平均1.5倍、現在のポテンシャルによります)
・利益率アップ(適正利益率への改善が可能な環境の整備をします)
・客数の増加(認知度・入りやすさを高め、客数が激変します)
・ブランディング(あらゆる付加価値を高めます。恰好付けるだけがブランドじゃありません)
 

黒字化計画の凄い成功例ってどんな?

・自動車修理販売業で顧客が倍増、売上を倍にして、粗利益増は数千万円になりました。改善投資額は建設業者による店舗改装を含めて1500万円です。
・月商100万円で経営者所得ほぼ無しのお好み焼き屋さんが改善翌月には200万円、その後最大400万円超となり、6年間の粗利益増額累積は1億円近く出ました。改善投資額は500万円弱。
・売上だけで言えば20倍・10倍・8倍もざらにあります。平均売上増は前年比1.75倍。粗利益増分による改善投資回収期間は平均18か月です。

予算の関係で段階的な改善も可能?

景気が悪いとキャッシュが無くなるので最近はそのようなご相談も多いです。
黒字化計画は10点満点で3点の事業をいきなり10点に上げるものではなく、コストパフォーマンスの良い直地点を模索し、5点だっり7点だったりを目指しています。
予算の都合で1年に1点ずつ上げる場合、コストパフォーマンスが悪く、一度に改善する場合の2倍ほどの予算がかかります。そのくせ、その改善期間に少しずつしか売上が上がらないので、目的の点数に到達した数年後、一度に改善した場合の半分しか累積の粗利益増が得られません。それをご了承の上であればご相談に応じます。
出来るなら、金融機関の協力を得て、一度にある程度のところまで改善した方がコストパフォーマンスが良いです。

WEBショップを作りたい

WEBショップを独自で作るのはデータベースの構築等、相当予算が要ります。おすすめはショップ機能が使えるレンタルサーバーを契約することです。しかし、実装にはそれなりの費用がかかりまし、決済利用も結構ハードルが高いので、あらかじめご了承ください。
かといって、ショッピングサイトへの登録・運営もかなりのコストがかかります。
詳しくはご相談ください。

事業承継に関係するの?

事業承継課題には相続の問題や税の問題が絡みます。ですが、それで済むのは事業が十分な利益を出し、かつ事業承継予定者がいる場合で、全体の1割ぐらいです。
事業承継で悩む課題の9割は「事業が儲かっていない」ことに起因します。

〇儲からないから子供に継がせたくない。
〇儲からないから子供が継いでくれない。
〇儲からないから事業譲渡も売却もできない。

そうです。事業承継の最大の課題は売上不足であり、利益不足にあります。
まずは売上をアップさせ、十分な利益を得てみましょう。
継ぎたいという人が出てきますし、M&Aも可能になります。

黒字化計画って幾らぐらいかかるの?

黒字化計画が行うことは、①調査分析 ②戦略策定 ⓷コンセプト確立 ④デザイン作成 ⑤キャッチコピー作成 ⑥改善図面作成 ⑦店舗改善(内外装) ⑧看板作成 ⑨広告物作成 ⑩WEB作成 ⑪装飾物・販売促進ツール作成 ⑫完了検査 です。
改善対象事業を見ない事には全体予算は解りませんが、過去の事例では80万円~1500万円までありました。お客様の財務状況にもよりますし、どのあたりまで売上を伸ばすかにもよります。
弊社の特色として、100万円投じたら、5年以内に200万円以上の粗利益増が見込めなければ、提案はしません。
提案するという事は、「損にならない改善が可能」だという事です。その成功率が97%あります。

今なら無料で簡易調査を行っていますので、まずはご相談ください。

依頼するとどういう風に進むの?

〇ご相談 事業成長余力の簡易調査(現地・リモート)の実施
〇どこまで売上が上がるか?の報告
〇依頼が決定したら
〇事業成長余力の本格調査
〇2か年財務計画の作成(改善規模による数案の提出)
〇改善規模の確定
〇事業改善計画策定
〇クライアント様の承認
〇改善実行(デザイン設計→改革実施→改革終了)
〇経過観察
〇アフターコンサルティング

失敗例はあるの?

2.5%あります。
〇経営者様が顧客主義を理解できない事による改善力の低下
〇提案優先順位が守られなかった事
〇途中で改善が中止されたこと
〇改善前に隠されていた問題が原因で売上に支障をきたした 等

我々は十分売上アップが可能な環境の提供に努めます。
しかし、それを上手く使うのは経営者様やスタッフ様です。
そういう条件下で97.5%の事業が顕著な売上アップを達成し、継続されいます。

黒字化計画以外の売上アップを謳う他社サービスとの違いは?

弊社は20年の経験と実績で、漏れのない売上アップサービスを構築しています。
良くあるのは、改善直後は確かに上がったけど直ぐにピークが終わって、改善前とあまり変わらないところまで落ちてしまったという話。

弊社の改善では、5か年は無条件で売上のパワーは落ちません。
売上の改善には、WEBとか、店舗とか、一つやれば良いわけではなく、様々な要素を包括的に求める基準値以上に高め、その維持手段も考えなければなりません。
そういう緻密さが他社とは違うのだと思います。

黒字化計画は今年で18年目。クライアント様には10年以上たっても、改善前の数倍の売上をキープされているお店もざらにあります。
あまり長く効果が継続しすぎて、我々には美味しい話ではありません。

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