![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164879-1-20230619170951_b64900d4f904a8.jpg)
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付加価値アップで値上成功 夜客アップも
博多天神 正福
経営コンサルタント会社社長より九州の名店を買収したので改善をお願いしたいと相談がありました。現地調査の結果、2倍近いのびしろがあると判断し改善を実行しました。特に夜利用客のアップ、原価率の改善等が課題でした。
事業の成長余力(のびしろ)調査
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①基本戦略 5/10点
現代のお客様に適したデザイン・ブランドが足りない
②認知度 7/10点
地下鉄駅につながる商業ビルに位置し博多で45年の歴史もある
③事業印象 4/10点
古さ・地味さ・新規客を拒むイメージ
④付加価値 4/10点
安いランチという印象が強く本来の魅力を訴求していない
⑤商品の魅力 4/10点
商品自体の魅力は高いが紹介手法で多くの改善が必要
⑥人材・システム 7/10点
人材は良くカード利用もできる
現代のお客様に適したデザイン・ブランドが足りない
②認知度 7/10点
地下鉄駅につながる商業ビルに位置し博多で45年の歴史もある
③事業印象 4/10点
古さ・地味さ・新規客を拒むイメージ
④付加価値 4/10点
安いランチという印象が強く本来の魅力を訴求していない
⑤商品の魅力 4/10点
商品自体の魅力は高いが紹介手法で多くの改善が必要
⑥人材・システム 7/10点
人材は良くカード利用もできる
現在魅力 31点
目標魅力 50点
目標成長倍率 1.84倍
目標魅力 50点
目標成長倍率 1.84倍
ブランドデザイン構築
博多天神に関係のあること、事業を表している事、印象に残ること を念頭にロゴ改革から始めました。
改善前
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164890-1-20230619180454_b64901a3636fcb.jpg)
改善前のロゴは勘亭流文字を使っており、時代のある事業の表現に用いられていましたが、近年は女性受けしないという事が判明し、ロゴからの「怖さ」が確認されました。
改善後
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164892-1-20230619180501_b64901a3d915ab.jpg)
スマートで活きの良い魚、近所にある水鏡天満宮の屋根としめ縄をモチーフに、正福の書体も、歴史と真面目さを感じさせる明朝体で表現し、キャッチコピーを添えました。
ファサードの改善
商業テナントビルなので構造的な改善が出来ません。限られた条件の中で最大のパフォーマンスを心がけました。
改善前
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164897-1-20230619192124_b64902c247ed1b.jpg)
何の工夫も個性も感じられない、どちらかと言えば昔のブティックのような外観でした。
改善後
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164899-1-20230619180530_b64901a5ab4eb9.jpg)
商業ビルテナントの規制があるのですが、「正福ここにあり」という印象が伝わるようなファサードにこだわりました。水鏡天満宮の鳥居をモチーフに、ガラス面にも事業のアピールを加えました。
看板の働きを最大限に
置き看板はうまく使えばかなりの働き者になります。個人経営の喫茶店のようなイメージを脱し、より信頼性のある事業認知を得たいと思います。
改善前
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164904-1-20230619192204_b64902c4c5fee2.jpg)
白バックの写真があまりおいしそうに見えません。手書きのコピーも冴えません。もっと訴求しないと働きません。
改善後
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164906-1-20230619192222_b64902c5ed844b.jpg)
店のブランド、料理の魅力、代表的なメニューの紹介。お店のやる気を見せる置き看板になりました。
店内はテーマをもって付加価値を高める
店内は付加価値を測るところ。価格もこの店内で決まります。日本は付加価値を上げることが不得意のようですが、値上げが課題なので追及します。
改善前
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164911-1-20230619180650_b64901aaa56c44.jpg)
事業とは関係のない大きな切り絵。以前の経営者の趣味であり、事業とは関係がありません。
改善後
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164913-1-20230619180704_b64901ab8417dd.jpg)
大きな切り絵の額縁を利用して、事業の魅力をふんだんにちりばめました。店内には壁沿いに腰壁を張り巡らしました。
改善前
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164915-1-20230619180716_b64901ac4a0c9b.jpg)
元経営者のものと想像できる家紋も高価でありそうですが事業とは関係がありません。この場所は事業の魅力を伝えるべきです。
改善後
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164917-1-20230619180730_b64901ad23e9a0.jpg)
一押しの代表メニュー3品をパネルで掲示しました。
お店に入って正面に冷蔵庫
狭い店なので、お持ち帰り用商品の冷蔵庫がドンと置かれていました。景観を損ねるものです。
改善前
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164922-1-20230619192357_b64902cbd4788a.jpg)
商品の数より冷蔵庫が大きく、邪魔・印象が悪いという感じです
改善後
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164924-1-20230619180802_b64901af25cb03.jpg)
冷蔵庫はスリムなものに変え、その場所に大きなタペストリーを設けて奥の席が直接見えないようにしました。
値上もできるメニュー
メニューの良しあしで客単価・商品単価が決まります。付加価値、訴求力が極めて重要になります。
改善前
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164929-1-20230619181344_b64901c48a1bf0.jpg)
以前のメニューはブランド性・付加価値がなく、安売りを強烈にイメージさせていました。
改善後
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164931-1-20230619181351_b64901c4f1df18.jpg)
メニュー改善においては、おいしさ・長所を漏れなく訴求し、付加価値・ブランド性を高めました。
ガラス面に事業の宝を表示
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164934-1-20230619181412_b64901c64d5cf0.jpg)
旨魚匠技(うまさかなたくみわざ)というキャッチコピーを作り、作り手の紹介など、事業の魅力を余すところなくファサードに仕込みました。
趣のある暖簾
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164936-1-20230619181431_b64901c77628f4.jpg)
正面入り口、鳥居の下に麻風の暖簾を下げました。
改善図面
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164939-1-20230619181445_b64901c8562023.jpg)
契約後には改善案を図面で提示し、経営者様と共有しながらより良いものに仕上げます。
経過観察 2023年6月
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/164941-1-20230620071532_b6490d384688eb.jpg)
2年経過しても改善効果は落ちません。列をご覧いただければ一目瞭然、以前の男性中心の利用から女性客中心に変化しました。平日昼客・夜客双方で増加しました。
カテゴリ
戦略・デザイン・改善管理・販促物作成・外観改装・内部改装・メニュー作成・他
依頼事業所名
味の正福
住所
福岡県福岡市天神
課題・箇所
ブランド改善・夜営業強化→売上アップ・利益率アップ・夜客大幅アップ
BUDGET
弊社:約350万円(企画・デザイン・撮影費・工事費・移動交通費込み)
SCHEDULE
ご依頼~改善開始 約1か月
準備期間 1週間
現場作業期間 3日間
実施日:2021年6月
準備期間 1週間
現場作業期間 3日間
実施日:2021年6月
効果検証
値上・原価率の圧縮が叶い粗利益率が改善。
新規客が増加、夜の部も利用増となった。
新規客が増加、夜の部も利用増となった。