売上アップで人材不足解決
千葉県君津市 なじみらぁめん
人材不足解消の相談を受けましたが、原因の根本は人件費を十分に出せない利益構造にありました。のびしろ調査を実施し利益を高める改善を優先しました。
事業の成長余力(のびしろ)調査
①基本戦略 3/10点
現代のお客様に適したデザイン・ブランドが足りない
②認知度 5/10点
街道沿いにあるが競合店より目立たない
③事業印象 3/10点
古さ・地味さ・新規客を拒むイメージ
④付加価値 4/10点
大食いチャレンジ店のイメージが強く男性的 喫煙もマイナス要因
⑤商品の魅力 4/10点
美味しいのに美味しそうにアピールしていない 価格設定も安すぎる
⑥人材・システム 8/10点
人材は良くカード利用もできる
現代のお客様に適したデザイン・ブランドが足りない
②認知度 5/10点
街道沿いにあるが競合店より目立たない
③事業印象 3/10点
古さ・地味さ・新規客を拒むイメージ
④付加価値 4/10点
大食いチャレンジ店のイメージが強く男性的 喫煙もマイナス要因
⑤商品の魅力 4/10点
美味しいのに美味しそうにアピールしていない 価格設定も安すぎる
⑥人材・システム 8/10点
人材は良くカード利用もできる
現在魅力 19点
目標魅力 50点
目標成長倍率 2.6倍
目標魅力 50点
目標成長倍率 2.6倍
ブランドデザイン構築
個性的・目に留まる・覚えやすい色、ロードサイドに流れる車客に訴求する働きがあるデザインを訴求しました。楽しさ・目新しさが人を呼び事業を進化させます。
改善前
改善前のロゴの書体は個性的で、単体であれば良いのですが、楽しさ・発見からは遠い感じがします。新規客をつかむ戦略を入れようと思いました。
改善後
ラーメンどんぶりをモチーフにしたロゴマークと、どことなく可笑しさを感じさせる筆字を組み合わせて、楽しさ・目新しさを表現しました。
ファサードの改善
どことなく灰色に見える外観(経年劣化の影響もあります)。色・にぎやかさ+テーマ性のある付加価値を加えることで、大きな魅力アップにつながります。
改善前
一昔前のFCラーメン店の作り。経年劣化し、映えが弱くなっています。個性・自己主張がほぼ見られません。
改善後
外観のコンセプトは蔵。建物周りに戦国時代に用いられた馬防柵を設け、のぼり旗の固定に利用しました。メリハリをつけ、大きな暖簾を掲げました。
看板の働きを最大限に
個性的・目に留まる・覚えやすい色、ロードサイドに流れる車客に訴求する働きがあるデザインを訴求しました。楽しさ・目新しさが人を呼び事業を進化させます。
改善前
改善前の看板は業種と店名のみ。他の情報はありませんでした。また、全体に活気が感じられませんでした。
改善後
メイン看板には、代表的な商品写真、店名、駐車場表記、営業時間、決済方法をバランスよく表示しました。
店内はテーマをもって付加価値を高める
手作りの張り紙が多く、景観を損ねていました。また、大食いチャレンジ成功者の名札も1000近くあり、食事の雰囲気を阻害していました。
改善前
6人掛けの作り付けのテーブルが大きすぎて、最近の少人数利用に適さない。厨房も丸見えでした。
改善後
4人掛け・2人掛けの席を設けて、少人数利用に対応。厨房も目隠しし、全体にレトロなイメージを心がけました。
改善前
カウンターの上の下がり壁にも大食い達成者の名前が…。古いものは清潔感を損ねてしまいます。
改善後
下がり壁の紙はすべて撤去して、カウンター上には新たに収納も備えた。全体的にカラーを統一し、レトロ感を求めました。
女性客を誘うトイレ改修
以前の利用者はほぼ男性。トイレはそれなりに汚れます。これでは女性客が来ません。店舗裏の事務所をを半分にして、十分なトイレスペースを確保しました。
改善前
清潔だけど家庭(日常)的なイメージで事業には適しません。
改善後
事務所面積を半分削って、トイレを拡充。女性専用洋式1、男女兼用洋式1、男性立小便専用1を配置しました。
値上もできるメニュー
メニューの良しあしで客単価・商品単価が決まります。付加価値、訴求力が極めて重要になります。
改善前
以前のメニューはブランド性・付加価値がなく、安売りを強烈にイメージさせていました。
改善後
メニュー改善においては、おいしさ・長所を漏れなく訴求し、付加価値・ブランド性を高めました。
新WEB
WEBを新設
喫煙室・収納スペース
新たに喫煙室と収納スペースを確保
改善図面
契約後には改善案を図面で提示し、経営者様と共有しながらより良いものに仕上げます。
夜のファサード
夜の外観。街道沿いにかなり目立ちます。
事業所名
なじみらぁめん
住所
千葉県君津市
課題・箇所
人材不足(人権に充てる利益不足)を売上アップ・利益率アップで改善を試みる
カテゴリ
戦略企画・デザイン・店舗設計・施工管理・コピーライト・メニュー・WEB・コンサルティング 他
BUDGET
弊社 約300万円
施工業者 約650万円
施工業者 約650万円
効果検証
もとは月商150万円まで落ち込んでいた
開店直後、日商20万円(月商400万円ペース)を突破
コロナ禍中でも月商250~300万円をキープ
粗利益は倍以上になり、オーナー収入も大きく改善した
開店直後、日商20万円(月商400万円ペース)を突破
コロナ禍中でも月商250~300万円をキープ
粗利益は倍以上になり、オーナー収入も大きく改善した
その他の実績