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店名を変更し、店舗も新装で一新。希少な商品を提供する事業のブランディング
戦略、総合デザイン、ロゴ、店舗プランニング、内装・外装デザイン、各種看板、販促ツール等
小田原市にある、赤ちゃん用スリング(抱っこ紐)の専門店様の新築計画案件。
商品点数の増加に伴い、現在の店舗ではだいぶ手狭になったこと、老朽化の悩み、また別室の工房との機能的な不便を感じていらっしゃいました。そこで単に店舗を新しく広くするだけでなく、商品の認知と価値を高めるためブランディングを含めたトータル的なプランニングとなりました。
まずは現在のログハウス店舗を撤去し、1階に店舗+工房、2階はレンタルスペースとして利用できる新築2階建てを計画。
デザイン面では全体の魅力や印象をグレードアップさせ、上質な商品をイメージいただけるロゴを製作。店舗は限られた間口と駐車スペースから、ファサードはできるだけ瞬間的に店舗の認知ができる様、赤ちゃんをイメージした鮮やかなピンクを広い範囲で塗装しました。
完成した空間は、かわいらしさとワンランク上の上質さでイメージが確立。遠方からの新規顧客も増加し、雑誌などのへのメディア掲載もあり広く認知が向上しました。
商品点数の増加に伴い、現在の店舗ではだいぶ手狭になったこと、老朽化の悩み、また別室の工房との機能的な不便を感じていらっしゃいました。そこで単に店舗を新しく広くするだけでなく、商品の認知と価値を高めるためブランディングを含めたトータル的なプランニングとなりました。
まずは現在のログハウス店舗を撤去し、1階に店舗+工房、2階はレンタルスペースとして利用できる新築2階建てを計画。
デザイン面では全体の魅力や印象をグレードアップさせ、上質な商品をイメージいただけるロゴを製作。店舗は限られた間口と駐車スペースから、ファサードはできるだけ瞬間的に店舗の認知ができる様、赤ちゃんをイメージした鮮やかなピンクを広い範囲で塗装しました。
完成した空間は、かわいらしさとワンランク上の上質さでイメージが確立。遠方からの新規顧客も増加し、雑誌などのへのメディア掲載もあり広く認知が向上しました。
カテゴリ
戦略・デザイン・ロゴ・各種デザイン・基本設計、デザイン・各種看板デザイン、製作
リーフレット、ポストカード、カウンターリニューアル企画・設計等
リーフレット、ポストカード、カウンターリニューアル企画・設計等
依頼事業所名
ニコベビー
住所
神奈川県小田原市
課題・箇所
新築リニューアルオープン
BUDGET
弊社:約250万円(カウンターリニューアルも含みます)
※新築施工は他社
※新築施工は他社
SCHEDULE
ご依頼~改善開始 約2か月
改善作成期間 約2週間(建築は含みません)
改善作成期間 約2週間(建築は含みません)
効果検証
2013年オープン
ブランドイメージが確立し、遠方からの新規客の増加・商品価値のアップにつながりました
ブランドイメージが確立し、遠方からの新規客の増加・商品価値のアップにつながりました
ファサードの改善前後
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![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137387-1-20210602170433_b60b73b912a77d.jpg)
ログハウスの認知自体はありましたが、何のお店かという認知は十分に至っていませんでした。新店舗はイメージカラーの鮮やかなピンクを広く塗装し、赤ちゃんの快活さ、また白い板壁によるナチュラルさを表現しています。
導入看板の改善前後
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![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137390-1-20210602170512_b60b73bb826cef.jpg)
瞬間的な認知となるため、表示する内容は最小限にとどめ、赤ちゃんの写真と鮮やかなカラーをシンプルにまとめています。
店内の改善前後
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137392-1-20210602170549_b60b73bdddbf63.jpg)
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137393-1-20210602170601_b60b73be9c6784.jpg)
店内を回遊できるレイアウトとし、中央にはブランドのイメージを象徴するような接客カウンターを設置しました。
工房や事務スペースはカウンターで境界を分け、煩雑になりがちなバックヤードの印象がお客様に見えにくい配置としています。
工房や事務スペースはカウンターで境界を分け、煩雑になりがちなバックヤードの印象がお客様に見えにくい配置としています。
ロゴ
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137398-1-20210602170705_b60b73c29c6f78.jpg)
「ほがらかに楽しく」をテーマに、ワクワクとした期待感を三角帽で表現した赤ちゃんのマーク。
斜めのストライプは店舗が成長する将来性をイメージし、リボン飾りは創業者ご夫婦の頭文字をあしらっています。
斜めのストライプは店舗が成長する将来性をイメージし、リボン飾りは創業者ご夫婦の頭文字をあしらっています。
ロゴの切文字看板
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137399-1-20210602170711_b60b73c2fe6f2c.jpg)
ロゴデザインを基にした切文字看板。壁面から少し浮かせ、背景のピンクと浮き上がる影などによりブランドの上質さをイメージさせています。
変形リーフレット
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137395-1-20210602170835_b60b73c8358dce.jpg)
ブランドを知っていただくきっかけとして、ロゴの三角帽子をモチーフに「手に取りたくなる」リーフレットを計画しました。
広げると大きな一枚の用紙となります。
広げると大きな一枚の用紙となります。
ポストカード
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137396-1-20210602170842_b60b73c8a8e8fc.jpg)
ロゴをあしらったポストカード。お祝いに使われる方も多いため、誰かにおしえたくなるようなツールを目指しました。
カウンターのリニューアル
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137403-1-20210602170904_b60b73ca09ac56.jpg)
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137404-1-20210602170911_b60b73ca7b36d9.jpg)
オープン後、2階スペースはカフェテナントを経て、新たに商品レクチャーやセミナーなどに利用できるスペースとしてリニューアルを計画。
北欧調のイメージを計画し、入ってすぐに目に飛び込むカウンター部分をプランニングしました。
カウンター左の枝付きの丸太は、アクセントとイベントの飾りつけにも応用でき、木箱を取り付けて壁飾りも楽しめるようにご提案いたしました。その他、雰囲気に合う時計やカーペットなどもあわせてコーディネートしています。
北欧調のイメージを計画し、入ってすぐに目に飛び込むカウンター部分をプランニングしました。
カウンター左の枝付きの丸太は、アクセントとイベントの飾りつけにも応用でき、木箱を取り付けて壁飾りも楽しめるようにご提案いたしました。その他、雰囲気に合う時計やカーペットなどもあわせてコーディネートしています。
![](https://a-gogo.jp/global-image/units/img/137406-1-20210602170919_b60b73cafb1b9d.jpg)