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入りやすさと居心地の良さを追求し、新たな価値を創出
戦略、総合デザイン、店舗内装、店舗外装、看板、駐車場整備、メニュー、WEB
近隣に飲食店などができ始めたことによる売上の低下の改善、また経年の劣化などもこのタイミングでリニューアルしたいというご相談でした。
白い外壁は風景に溶け込み店舗としての印象が薄くなっており、また昔ながらの和食店という風情が、若い人たちへの敷居を挙げてしまっていました。そこでいわゆる「一般的な磯料理店」とは印象を画し、若い世代や女性にも利用しやすい磯料理店をコンセプトに、親しみやすいイラストと筆書体の文字によるロゴを制定。店内は居心地の良さに重点を置き、客席個々のスペースを確立し、ゆったりとした広さを確保するように計画しました。
白い外壁は風景に溶け込み店舗としての印象が薄くなっており、また昔ながらの和食店という風情が、若い人たちへの敷居を挙げてしまっていました。そこでいわゆる「一般的な磯料理店」とは印象を画し、若い世代や女性にも利用しやすい磯料理店をコンセプトに、親しみやすいイラストと筆書体の文字によるロゴを制定。店内は居心地の良さに重点を置き、客席個々のスペースを確立し、ゆったりとした広さを確保するように計画しました。
カテゴリ
戦略、総合デザイン、店舗内装、店舗外装、看板、駐車場整備、メニュー、WEB
依頼事業所名
浜ゆう
住所
神奈川県小田原市
課題・箇所
全体的なリニューアルと誘客
BUDGET
弊社:約1500万円(企画・デザイン・各種施工等)
SCHEDULE
ご依頼~改善開始 約1か月
改善作成期間 約1か月
改善作成期間 約1か月
効果検証
2010年4月リニューアルオープン
新規顧客が順調に増加、また新たな若い世代の利用客やリピートも想定以上に向上しました。
新規顧客が順調に増加、また新たな若い世代の利用客やリピートも想定以上に向上しました。
ロゴ
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メニュー
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外観
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経年の劣化などもあり、白い外装は店舗としての印象を弱くしていました。そこで外壁には海老色の塗装を施し全体のボリューム感を向上。
倉庫となっていた1階部分には黒塀を建て、飲食店の印象が引き締まりました。
倉庫となっていた1階部分には黒塀を建て、飲食店の印象が引き締まりました。
看板
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店舗の目印となる看板にも、もちろんブランドイメージを踏襲。ロゴで制定した伊勢海老のイラストをアイキャッチとしてインパクトを向上。面板は立地的な強風を考慮し、弾力性のあるフレキシブルなタイプを選定しました。
店舗入口
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店舗入り口前は水槽や古くなった外観が煩雑な印象を与えていました。そこで階段を上がって一番最初に目に入る部分に板塀とメイン看板を設置。手水や植栽、格子などもあわせて整備し、エントランスとしての風情が十分に創出できました。
客席
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畳席はすべて取り払い、印象的な桟敷席を製作。従来よりもゆるやかながらパーソナルな空間が生まれ、よりゆったりくつろげるスペースとなりました。桟敷席は海側と廊下側とで高さが違うためどちらからでも海が一望でき、視線が交わるマイナス点もなくなりました。
廊下
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水槽や小物など、煩雑な印象のあった廊下。劣化した水槽台とあわせ囲いを作り、全体のテイストにあわせて黒で塗装を行いました。桟敷席との境界には御簾を下げ、やはり全体の調和を考慮しています。