右脳か?左脳か?
良くある答え
①絵が下手・不安定・何でこんな質問するのだろう?など、否定的な答え
②車軸にバネを付ける・車輪を増やす。など、改造しようとする答え
③子供を載せて遊びたい・色を塗りたい・花を飾りたい。など、肯定的な答え
②車軸にバネを付ける・車輪を増やす。など、改造しようとする答え
③子供を載せて遊びたい・色を塗りたい・花を飾りたい。など、肯定的な答え
①否定的な答えの方
左脳が強い方です。
記憶力が良く、物事を理論で考えます。ですが、強くなりすぎると頑固と言われ新しい物事への理解力が衰えます。
基本的にスクラップ&ビルドの考え方で、未知のチャンスを見逃しやすい傾向にあります。
発明する・オリジナルを作る力が弱く、ネガティブな傾向にありますが、物事に慎重なので失敗は少ないです。
記憶力が良く、物事を理論で考えます。ですが、強くなりすぎると頑固と言われ新しい物事への理解力が衰えます。
基本的にスクラップ&ビルドの考え方で、未知のチャンスを見逃しやすい傾向にあります。
発明する・オリジナルを作る力が弱く、ネガティブな傾向にありますが、物事に慎重なので失敗は少ないです。
②改善しようとする方
改善して使おうとする人は、右脳・左脳のバランスが取れている人です。
リスクも理解しながら応用するメリットを考えることが出来ます。
左脳の人から見ると「甘い」と言われるかもしれませんが、この中間の能力が激動の時代には必要です。
リスクも理解しながら応用するメリットを考えることが出来ます。
左脳の人から見ると「甘い」と言われるかもしれませんが、この中間の能力が激動の時代には必要です。
③そのまま受け入れ利用する方
物事を常に肯定的にとらえるのは右脳の特徴です。
応用力はずば抜けています。
子供がオリジナルの遊びを作るように、0から1を作る創造力を持ち合わせています。
ただし、比較したり、リスクに備えたりという能力に乏しいです。
応用力はずば抜けています。
子供がオリジナルの遊びを作るように、0から1を作る創造力を持ち合わせています。
ただし、比較したり、リスクに備えたりという能力に乏しいです。
経営雑学コンテンツ
-
06月23日
事業6分野の魅力とは? -
06月20日
コストカットか売上アップか -
07月07日
あなたのモチベーションが事業に影響する -
07月05日
パラダイムシフト 2023年7月更新 -
06月27日
右脳左脳のテスト -
06月23日
大型商業施設撤退危機に備える花屋さん -
06月22日
値上と夜客増を狙いたい -
06月05日
FC事業で20年以上 とり鉄の魅力? -
06月05日
売上アップで人材不足解決 -
06月02日
20000円で事業を調査 -
05月30日
事業の成長余力 本気の調査 -
05月05日
売上請負屋が語る「売上アップ」 -
05月05日
値上げのノウハウ -
05月01日
真の顧客主義とは? -
04月23日
日本海戦と販売促進 -
03月06日
行政支援の良し悪し -
03月24日
アタカのイズム -
11月01日
フランス菓子屋さんのブランディング -
10月20日
右脳と左脳 -
09月15日
老舗和菓子屋さんの総合改善 -
08月05日
経営指導者の課題と理想の在り方 -
05月07日
良い結果は必然的に -
04月26日
戦略家から見た「危ないビジネス」 -
04月25日
お笑いと経済の相関関係