腕利きの料理人が伝統和食の環境を鎌倉にオープン「鎌倉阿寓」スタートアップ支援
戦略、総合デザイン、ロゴ、店舗内装、店舗外装、電気設備、看板、WEB、リーフレット、撮影等
東京の有名料理店で板前修業を重ねた料理長がおもてなしする、本格日本料理店の新規オープンのご相談からスタートした案件。
場所は鎌倉宮前の目の前、日本家屋の居抜き物件をリニューアルいたしました。もともと日本料理店ということもあり、建物の造りはこだわりが見られましたが手が入らなくなり各部に傷みが出ていました。全体にシミや汚れのあった店内の壁は張り替え、木部の汚れは落として磨きをかけ、階段は住宅の風情をなくすため緋毛氈を敷きました。
また襖紙などもすべて張り替え、全体に格式ある贅沢な空間に生まれ変わりました。
お客様の関係するエリアを整え、そうでない部分は最低限の補修にとどめることで総予算を抑えてリニューアルした一例です。
場所は鎌倉宮前の目の前、日本家屋の居抜き物件をリニューアルいたしました。もともと日本料理店ということもあり、建物の造りはこだわりが見られましたが手が入らなくなり各部に傷みが出ていました。全体にシミや汚れのあった店内の壁は張り替え、木部の汚れは落として磨きをかけ、階段は住宅の風情をなくすため緋毛氈を敷きました。
また襖紙などもすべて張り替え、全体に格式ある贅沢な空間に生まれ変わりました。
お客様の関係するエリアを整え、そうでない部分は最低限の補修にとどめることで総予算を抑えてリニューアルした一例です。
カテゴリ
戦略・デザイン・デザイン図面作成・施工管理、テーブル製作
ロゴ・看板・リーフレット・WEBの製作、撮影
ロゴ・看板・リーフレット・WEBの製作、撮影
依頼事業所名
日本料理 鎌倉 阿寓(あぐう)
住所
神奈川県鎌倉市
課題・箇所
新規店舗オープン
BUDGET
約490万円(企画・デザイン・撮影費込み)
SCHEDULE
ご依頼~改善開始 約2か月
改善作成期間 約3週間
改善作成期間 約3週間
効果検証
令和2年4月15日オープン
過去最高売上を達成。改善直前同月比160-180%で推移。
ショールームのクオリティの高さがチェーン店に引けを取りません
過去最高売上を達成。改善直前同月比160-180%で推移。
ショールームのクオリティの高さがチェーン店に引けを取りません
ファサード
風情のある門構えですが、しばらく手を入れてないこともあり枯れた印象がありました。
そこで駐車場のかわりに植栽を植え、各部の汚れを落とし麻暖簾とロゴ看板を設置してお店の顔としての印象を引き立たせました。
そこで駐車場のかわりに植栽を植え、各部の汚れを落とし麻暖簾とロゴ看板を設置してお店の顔としての印象を引き立たせました。
1階客室
シミや薄汚れた壁はすべて新たに張り替え、照明はスポットやブラケット照明にリニューアルしました。
またテーブルはオリジナルで製作し、全体に日本料理の風情にふさわしい空間に仕上がりました。
またテーブルはオリジナルで製作し、全体に日本料理の風情にふさわしい空間に仕上がりました。
2階客室
普段使いされていた2階も客席としてリニューアル。襖や障子は張り替え、1階同様オリジナル設計したテーブルを設置。真新しい上質な空間ができました。
階段
住宅用の印象の強かった階段は、汚れを落として緋毛氈を敷き詰めました。また汚れの落ちない壁紙は張り替えて一新しています。
ロゴ
店名「阿寓」は、一番の意味を持つ「阿」と小さい家という意味の「寓」を合わせ、「小さいが味は一番の店」を目指す意が込められています。
シンプルに必要な表示をレイアウトし、筆書きのイラストをアクセントとして作成。イラストは素材にこだわった日本料理の印象を表現し、薄紫のイメージカラーで上質な印象を創出しています。
シンプルに必要な表示をレイアウトし、筆書きのイラストをアクセントとして作成。イラストは素材にこだわった日本料理の印象を表現し、薄紫のイメージカラーで上質な印象を創出しています。
リーフレット
お料理写真とや厨房の様子など、こだわりの印象をシンプルに表現したリーフレット。
WEB
トップには料理の美しさを感じてもらうため、黒背景に料理写真を配置。本格的な日本料理店を印象付けるシンプルな構成で、ワンスクロールタイプのホームページとしています。
また周辺の観光見どころも掲載し、来店のきっかけを促しています。
■日本料理 鎌倉阿寓
また周辺の観光見どころも掲載し、来店のきっかけを促しています。
■日本料理 鎌倉阿寓
封筒
シンプルにイメージカラー1色で製作した封筒。手触りの良い風合いのある用紙を選定しています。