ブランドアップ・移転・新店舗

神奈川県平塚市 きくちペット

旧店舗でのブランドアップを含む店舗改装(黒字化計画)を受注、大幅な売上アップに成功しましたが、店舗の狭さという課題がでて、思い切って広い店舗へ移転しました。
 
事業の成長余力(のびしろ)調査
①基本戦略 4/10点
個人店色が強く、現代のお客様に適したデザイン・ブランドが足りない
②認知度 5/10点
歴史は長いが新規客の取り込みが難しい
③事業印象 4/10点
デザインが新しいものではなく外部付加価値が弱い
④付加価値 3/10点
煩雑としていて新規客にはマイナス点
⑤商品の魅力 5/10点
犬猫ちゃんのクオリティは高いのにそれが伝わる環境ではない
⑥人材・システム 7/10点 
人材は良くカード利用もできる
現在魅力 21点

目標魅力 50点

目標成長倍率 2.3倍

旧店舗の黒字化計画

神奈川県平塚市 きくちペット

ブランドデザイン構築

個性的・目に留まる・覚えやすい色、ロードサイドに流れる車客に訴求する働きがあるデザインを訴求しました。楽しさ・目新しさが人を呼び事業を進化させます。

改善前
POP文字に頼ったロゴは安売り感・信頼性の薄さにつながります
改善後
ロゴマークを制定し、かつ女性客を意識した丸ゴシック系のフォントを使用

ファサードの改善

歴史のある店舗。幾たびか印象改善を施すも、思うように売上に反映しませんでした

改善前
かわいいを表現する時によく使われるPOPフォント。ですが、スーパーや子ど向け情報誌などでも汎用されており、どちらかと言えば安売り・未熟的なイメージを伴います
改善後
事業を表し且つ目立つロゴを利用して目に留まる店舗外観を目指しました。

看板の働きを最大限に

個性的・目に留まる・覚えやすい色、ロードサイドに流れる車客に訴求する働きがあるデザインを訴求しました。楽しさ・目新しさが人を呼び事業を進化させます。

改善前
悪いというレベルではありませんが、積極的に新規客を誘う・信頼性を訴求する点で足りない状態でした
改善後
犬猫をそれぞれひらがなで優しさを加味し、専門店表示で信頼性を高めています

さらなる進化を求めて街道沿いへ移転

旧立地での目標到達後、需要の高まりを感じるとともに店舗の狭さが課題になり1kmほど離れた国道沿いに移転することになりました
移転前店舗外観
新築賃貸マンションの1階、以前の店舗の3倍はある面積です
移転前店舗遠景
国道沿いで立地条件は格段上がっています
 
間口が広いので、店舗上看板も横いっぱいに使いました
移転後看板
看板も業種が解ること、信頼性を訴求できること等を考慮し、視認性を重視して設置しました

FCに負けない内装を訴求

経営者様よりデパート等にある大手FCに負けない内装をというご要望があり、対象店舗の調査を重ねて最適な環境を提案しました
内装スケルトン
店内はスケルトンの状態で、床も設備用に30センチほど下がっていました
施工後
ショーケース前にはベンチを設置 ゆっくり見学できるスペースとしました
内装スケルトン
構造上、あらゆる場所に移動できない柱があり、店舗設計はこれを含みながら考えました
施工後
柱位置を上手く利用し、ほとんどはショーウィンドやバックヤードとの壁の中に隠しました

付加価値を上げるこだわり

お店のブランド・付加価値はデザインだけでなく、施設クオリティの高さも関係します

大型店に負けないショーケース
ワンちゃん猫ちゃんたちがリラックスできるだけでなく、バックヤードを含めて清潔さを維持するための工夫を施しました
相談スペース
フロントだけでなく店内各所に相談可能なブースを設置しました

トリミングコーナー
トリミング作業が確認できる広い窓スペース
  
どのようにケアされているのかが一目で分かります
 

バックヤードの設備

良い営業状態を保つために必要なバックヤードの環境を整えました

ロゴ・デザイン

制定したロゴはデザインガイドを作成して提供します

改善図面

契約後には改善案を図面で提示し、経営者様と共有しながらより良いものに仕上げます。
多機能なウェブ
SEO対策に有効なCMSをりようし、クライアント様の新着情報、データベースの管理などのしやすさを追求しました

事業所名
きくちペット湘南店
住所
神奈川県平塚市
課題・箇所
旧店舗改造時:新規客開拓・店舗内付加価値アップ
新店舗移設時:魅力あるショーウィンド・広いトリミングルーム・充実したバックヤード・一層のブランドアップ
カテゴリ
戦略企画・デザイン・店舗設計・施工管理・コピーライト・WEB・コンサルティング 他
BUDGET
弊社 戦略デザイン約250万円 店舗工事約1600万円 看板工事約350万円
効果検証
旧店舗比較で5倍の売上に改善

その他の実績

 

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