女性がお店にきたくなるような店舗リニューアル

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
総製作費
環境条件
約230万円
●実施/2012年11月 ●案件/たかすけ自動車(神奈川県小田原市)
部分改装工事
国道沿いにあるヌケの良い立地のため、帯状に長い看板を設置して通行しながらでもお店の印象を高める外観を実施しました。
 
全体に白く薄い色合いで、背景に溶け込んでしまう印象でした。

ご相談

当初は傷んだ箇所を改装するイメージでのお話でしたが、もっと新しいお客様、特に女性の来店を増やしたいというご希望がありました。

課題点

長く続く自動車整備工場。大きな看板をつける場所がなく、既存看板の変更だけでは大きな印象の改善は望めませんでした。
実行した解決策
全体にシャッターの交換工事(他社工事)が伴うことになり、あわせて看板を付けられるスペースができたことで、店舗のボリューム感を創出することができました。

コンセプト

「気軽に寄れる自動車のプロのお店」をコンセプトに、イメージキャラクターを作成。ゆるキャラのようなテイストをご提案したところ、経営スタッフの方も大いに気に入っていただき、スムーズに進行。カラーは周辺環境で多く使われていた赤色の反対色であるグリーンを設定し、男女問わない利用のしやすさを目指しました。

ロゴ

シンプルに自動車のキャラクターとして作成。チョンマゲをアクセントに「小田原城下に長く続くお店」というイメージを表現しています。
WEBサイト
店舗リニューアル後にご依頼いただきましたWEBサイトの製作案件。
楽しさ、親しみやすさをベースに従来の自動車整備工場にないイメージでデザインされています。http://www.takasuke-j.com
駐車場の誘導看板は鉄骨枠ごと交換し、大きくリニューアル。店舗へ入るきっかけが高まり、また取扱業務のイメージも広がりました。
駐車場の誘導看板は鉄骨枠ごと交換し、大きくリニューアル。店舗へ入るきっかけが高まり、また取扱業務のイメージも広がりました。

その後

当初の想定以上に女性顧客が増加。従来なかった一人での来店も増えたというご報告をいただきました。
またお店を利用していない方からも、キャラクターとお店の存在を認知しているという声が多く聞かれるようになり、店舗の印象が大きく高まりました。
現在、事務所を全面新築によるリニューアルを控え、ますます活気が出てきています。

その他の実績

RSS

ページトップ